りえぞうのアドベンチャー日記

脱会社員で少しづつ海外旅行に挑戦中!

自転車ロードバイク 高槻→山崎→八幡→枚方

10ヶ月ぶりにいつものコースを走ってみたら色々変わっていた話。

 

高槻→山崎→八幡→枚方

朝10時30分に出発

12時30分帰宅のきっかり2時間コース

↓コースはだいたいこんな感じ↓

f:id:MYTN013:20170503225711j:image

愛車のデローサアバントと出発です

すっかりホコリかぶっちゃってました…

明日ちゃんとメンテするからね💦

f:id:MYTN013:20170503230021j:image

スコットのスピードスターは旦那様のです。

こちらもホコリかぶってました…

 

自宅を出発して最初の休憩場所、島本駅前でひと休み。

バス停の屋根を拝借😅

この先ほとんど日陰がないから貴重な影なんです😗

f:id:MYTN013:20170503230402j:image

そして次の休憩ポイントへ

山崎から八幡へ向かう途中の背割堤

 

ここは有名なお花見スポットですが

なんと新しく『さくらであい館』なる建物と展望台ができてるではないですか😳

f:id:MYTN013:20170503230331j:image

 

そんなに長く来てなかったのか…(そりゃホコリかぶるわ)と驚きつつ中へ入ってみた。

肝心の展望台の外観撮るの忘れました💦

↓展望台からの背割堤の景色

f:id:MYTN013:20170503231420j:image

↓さくらであい館の中の売店

f:id:MYTN013:20170503231531j:image

ちらし寿司、助六&いなり寿司、おはぎ、大福、スナック、ジュース等が売られていました。

手ぶらで来てもここで何か買って景色を見ながらお昼食べたりできそうでした。

↓裏に車の駐車場も

f:id:MYTN013:20170503232112j:image

 

さて、さくらであい館を後にして

八幡の河川敷コースへ向かい

またまたありました〜変化ポイント!

↓橋を八幡側に渡りきった所

f:id:MYTN013:20170503232400j:image

↓河川敷入り口

f:id:MYTN013:20170503232651j:image

 

八幡の河川敷入り口が橋寄りにできてる!

ここ、車道を逆走するほんの少しの距離が恐かったので😱私恐がりなので😭

(自転車でここを通らない人にはわからないかもしれませんが)

実にありがたい!

 

最後に関西医大枚方病院近くで休憩して帰路へ。

 

久々に走ってみたら、いつもの走り慣れたコースでも発見があるものですね^ ^