りえぞうのアドベンチャー日記

脱会社員で少しづつ海外旅行に挑戦中!

ホーチミン プライオリティパス ラウンジ「オーキッド」カード系?空港ラウンジについて知らなかった事 タンソンニャット国際空港 【タイ&ベトナム旅行③】

今回このフライトを選んだ理由の一つ

それは乗り継ぎ空港でプライオリティパスで利用できるラウンジに行くこと!

 

基本的に旅は「節約」&「安く」

お金は経験や時間に対して使いたいと考えているので

旅で贅沢な気分を味わえるのは空港ラウンジくらいなのです

 

何だか私には難しかったホーチミンでの乗り継ぎをクリアし^^;←前記事参照

次の搭乗ゲートに近いラウンジ「オーキッド」へやってきました

f:id:MYTN013:20180927234549j:plain

 

カード系のラウンジ?って入り口の看板に色んなカードのマークを書いてますよね?

ちなみに私が所有している主要カードは

アメリカンエクスプレスのゴールドカード」

JCBのTHE CLASS(日本国内で発行されているJCBの最上位?のカード)」

www.americanexpress.com

www.jcb.co.jp

 

 

ラウンジの入り口にJCBのマークが書かれていたので

JCBの最上位クラスのカード持ってるんだから

このカードで入れるんだよね??

 

と思って入り口で提示してみました

JCBはプラチナじゃないと入れない!!

と突っぱねられましたΣ(゚д゚lll)

JCBプラチナってTHE CLASSより下のランクのカードだよ??

(日本国内では)

何で??

 

でもまぁプライオリティーパス持ってるからそれで入れるからいっか

と納得はいかないままラウンジへ入りました

 

帰国してからカードのコンシェルジュに確認して理由がわかりました。。。

知っている人にとっては当たり前だと思いますが

まだまだ海外旅行経験の浅い私はよくわかっていませんでした

 

理由:

海外の空港ラウンジは海外で発行されたJCBカードでないと利用できません

ちなみに日本国内ではTHE CLASSが一番上位のカードですが

海外で発行されているJCBはプラチナより上の設定がありません

 

 

あぁ........

そういえばどっかでそんな説明読んだ気がする......

 

だから(なのかどうかは定かではないが)

JCB THE CLASSはプライオリティパスを無料で発行してくれて

同伴者1名まで無料で利用できるという特典が付いているんだ

 

一つ勉強になりました

「あー!JCBだー、使えるー」という単純な思い込みはいけません!(笑)

特に外国では(^^;;

 

ラウンジ内はこんな感じ

f:id:MYTN013:20180928000838j:plain

 

食べ物が充実しています

f:id:MYTN013:20180928000910j:plain

 

ドリンクの冷蔵庫も種類豊富で

ホットドリンクもベトナムコーヒーやベトナム緑茶と

目移りします

f:id:MYTN013:20180928001158j:plain

 

f:id:MYTN013:20180928001209j:plain

 

フルーツは甘くて美味しいしフォーも具を自分で入れてアレンジできて

大満足です!また利用したい!

f:id:MYTN013:20180928001403j:plain

 

取りきれなかった料理がまだまだありちょっと心残り、、、

あとはパンやサンドイッチなどの洋食がありました

f:id:MYTN013:20180928001622j:plain

 

 

ホーチミンからバンコクへは再びベトナム航空利用

 

さっきラウンジでたらふく食べたけど

またすぐに機内食が出ました

 

ベトナム航空機内食

ベトナム航空機内食

f:id:MYTN013:20180928002020j:plain

 

そしていよいよ目的地のタイ・バンコクに到着です!

 

次は自分の中ではちょっとハードル高い

Airbnbでお部屋にチェックイン!