りえぞうのアドベンチャー日記

脱会社員で少しづつ海外旅行に挑戦中!

Airbnbで予約したお部屋にチェックインするまで 英語苦手でもできる バンコク エアビーアンドビー 【タイ&ベトナム旅行④】

バンコク コンドミニアム

バンコク コンドミニアム

 

初めてのタイ旅行、バンコク滞在で選んだのは

Airbnbで予約するお部屋!

ホテルにするか、エアビーにするか、散々検討した結果

Airbnb』でコンドミニアムを予約することに決めました

 

理由は、

①長期滞在になるので自分で思う存分洗濯したかったから

②ジムとプールが付いている条件で探すとホテルよりも清潔そうで安かったから

です!

 

今回初めて体験したAirbnbで予約、コンタクト、チェックイン、チェックアウト】についてと

どれくらいホストと英語でのやりとりが必要になるのか書いていきます

 

コンドミニアムを借りた感想や利便性やその他もろもろについては別記事で書こうと思います( ^ω^ )

www.airbnb.jp

 

 

 

 目次

 

 

予約からチェックアウトまでの流れ

 

  1. サイト上で予約
  2. チェックイン方法や場所の連絡(今回はホストが直接鍵を渡してくれるパターン)
  3. 到着日に待ち合わせのやりとり
  4. 鍵を受け取り部屋の入り方の説明を受けて自分で部屋へ
  5. 指定された場所に鍵を返却して退室

 

予約

WEBサイトスマホアプリで検索!

 

予約する際に簡単なメッセージを一緒に送りました

最初のメッセージには以下の内容が含まれていることが望ましいと思います

 

  • 誰と何名で
  • どのような理由で訪れるか

 

私は次のような文章をつたない英語で送りました

『〇〇と申します。主人と旅行のためにバンコクに滞在する予定です

あなたのお部屋を拝見してとても素晴らしかったので是非利用したいです

◯月◯日18:30に空港に到着します

〇〇日〜〇〇日で予約できますか?』

 

人数と日程は予約フォーマットにも記入しているのでわざわざメッセージで送る必要は無いかとも思いますが

Airbnbはホストが利用を断ることもできるシステムですので

最初に信頼関係を作るという目的で

部屋を誰と何名でどのように利用するのかをお伝えすることは有効かなと思います

 

 

余談ですが私は英語苦手です、、、

仕事でめっ..............ちゃくちゃ簡単な英文メールを送ることはありましたが

本当に冗談でも謙遜でもなく中学生〜高2レベルの英語で

大学受験レベルの英語はわかったりわからなかったり、、くらい

(但しアメリカドラマ見すぎでヒアリングだけは得意です)

.........それでも英語でビジネスメール送っちゃう変な度胸だけはありますが(笑)

 

 

さてさて

今回私が予約したコンドミニアムは個人の所有するお宅というより

何件も所有しているお部屋を事業として貸している業者さんのようでして

 

予約メッセージを送った数時間後に

予約確定の連絡メッセージとチェックインの詳細へのリンクが送られてきました

 

予約確定後のやりとり

 

予約確定後のメッセージに書いてあった内容:

①チェックイン方法と待ち合わせ場所の詳細を読んでおいて

②フライトNo.を教えて

simカードを購入して24時間連絡が取れるようにして

④whatsapp LINE Wechatのどれかで滞在中のサポート役と連絡取れるようにして

 

 

Airbnb自体初めての経験で、この内容がどうなのかはわかりません

サイトにはホストとの連絡はトラブル防止のため

Airbnb内のメッセージ機能を使ってするようにと書いてあります

 

.......う〜ん

④の要求が気になるけど、

待ち合わせの連絡くらいならサイト内でなくても大丈夫かな??

という若干安易な判断でこのままこちらの部屋を利用させて頂くことにしました

 

私からの返信

 

『わかりました、フライトNo.は〇〇です。whatsappで連絡します』

中学英語で充分な内容です!

 

 

予約前日

 

予約の前日

私からwhatsapp内でメッセージを送りました

『◯日〜◯日で予約している〇〇です

明日〇〇便でスワンナプーム空港に到着します

よろしくお願いします』

 

これに対してすぐにサポート役と思われる数名とwhatsapp内でグループチャットが作成されました

 

 

予約の当日

以下は当日のやりとり(ホストは数名のチームです)

 

ホスト:『空港に到着しましたか?』

私:『はい、到着しました』

ホスト:『必ずSIMカードを購入してください、タクシーに乗ったら連絡ください』

私:『SIMカード買いました。タクシーではなくエアポートリンク(電車)で向かいます』

ホスト:『では〇〇駅(乗り換え駅)についたら連絡ください』

私:『〇〇駅(乗り換え駅)に着きました』

ホスト:『この動画を観ておいてください』

※エレベーターの場所とカードキーを使う場所が動画で説明されています

私:『わかりました』

 

チャットでこんなやりとりをしながら予約したコンドミニアムのある駅へ向かいました!

 

 

鍵の受け取り

ここでまさかの展開

 

コンドミニアムのある駅に到着すると

大学生??くらいの男の子が鍵を持って待っていました

 

簡単に自己紹介して

さぁ部屋へ案内してくれるのか…と思いきや

 

男の子がおそらくボス?に電話して私と会えたことを報告している模様

…そして私に電話を手渡してきた

 

え〜〜〜!うそやろ

心の準備もできてないのに電話で英語はきついわぁ…と

泣き言をいう間も無くボス?と話すことになりました、、

 

以下電話の内容

 

私:『こんにちは』

ボス:『こんにちは、注意事項は読んでくれましたか?』

私:『はい』

ボス:『入室方法の動画は観れましたか?』

私:『はい』

ボス:『.....についてはわかりますか?........について理解してくれましたか?.......』

私:『はい...はい...はい....』

 

てな感じでハウスルールみたいなのを念押しするための電話のようでした

 

もし私のように英語苦手だけどAirbnbでお部屋借りてみたい!

と思っている方がいらっしゃいましたら

こんな場合もあるので心の準備だけしておきましょう

 

その後、鍵の受け渡し担当の男の子に建物前まで案内してもらい

鍵を受け取り

動画で予習した通りの道を通って部屋に入りました

 

 

.....なんだか想像していたAirbnbとちょっと違いましたが

(なんというか、事務的?で笑)

無事チェックインできました

 

 

チェックアウト

 

最終日まで何度かホストから連絡がありました

『部屋に入れた?』『掃除が必要なら追加料金で可能ですよ』『ゴミの捨て方』etc...

そして『何時に退室する?』

 

午前中のフライトで移動する予定だったので早朝に出発すると伝えると

『鍵はポストに入れておいて』

と返信があったので指定されたポストに鍵を入れてチェックアウト完了となりました

 

 

感想

今回お世話になったお部屋についてのみの感想です

最初はAirbnbのメッセージ機能以外で連絡を取り合うことにちょっと不安を覚えたのですが、チームで24時間サポートしてくれている感じで助かりました

 

あと英語でのメッセージのやりとりが多くなるので

事前に参考になる英語フレーズを掲載しているサイトをチェックしておくと便利です!

 

英語苦手でも初めてのAirbnb体験なんとかなるもんです

次も長期で滞在する時には利用したいと思います!